韓国で「2018アイスバケツチャレンジ」が話題を呼んでいる。「アイスバケツチャレンジ」は、難病の筋萎縮性側索硬化症(略称:ALS)患者支援の一環として、2014年にアメリカから始まり全世界に広まったチャリティー運動だ。
今回の「2018アイスバケツチャレンジ」は、韓国で初のルー・ゲーリック療養病院建立のためのキャンペーンで、5月29日に歌手のSEAN(ション)から始まった。参加者は氷水をかぶり、次の参加者を3名指名。指名された参加者は24時間以内に氷水をかぶらなければ、100ドルをALS患者に寄付するというもので、すでに多くの有名人が参加している。
チャン・グンソク
チャン・グンソクのチャレンジは、公開と同時にネットで話題となり、同キャンペーンの成功を祈願するファンの声が世界中から寄せられた。
TWICEナヨン×サナ×モモ
ガールズグループTWICE(トゥワイス )の3人は氷水をかぶったが、指名から24時間を過ぎていたために寄付も行った。
チョン・ヒョンム&ハン・ヘジンカップル
チョン・ヒョンムとハン・ヘジン参加の様子。「アイスバケツチャレンジ」では初のカップルでの参加となり、話題に。
パク・ヘジン
パク・ヘジンは「韓国初のルー・ゲーリック病患者の方のための療養病院が建設されると聞きました。より良い環境で治療を受けて過ごせることを願って、私もいつも応援します」とコメントを残している。
「アイスバケツチャレンジ2018」は現在も活発に行われており、他にもIU、カン・ダニエル、KangNam、EXOチャンヨル、SUPER JUNIORドンへなど、有名人が続々と参加している。キャンペーンは参加したスターのファン層にも広がりを見せ、引き続き話題となりそうだ。