韓国企業評判研究所によると、2018年10月8日から11月9日までのガールズブランドビッグデータを分析した結果、TWICEが「ガールズグループブランド評価」1位を獲得した。
韓国企業評判研究所によると、2018年11月のガールズグループブランド評判は、以下の通り。
1位:TWICE
2位:IZ *ONE
3位:BLACKPINK
4位:少女時代
5位:Weki Meki
韓国企業評判研究所は、様々なビッグデータを取り扱い、リサーチ・分析し、ランキングを発表する企業。「スター評判」のほか、「ブランド評判」「企業評判」等の部門も扱っており、韓国国内クレジットカード評判ランキング、コンビニ評判ランキングなどを毎月1回更新し、ホームページに掲載している。
上記の様々な評判指数は、消費者のオンライン習慣・行動分析を元に、ブランド消費にどの程度の影響を与えているか、ビッグデータ分析を通して作られた指標。ガールズグループブランド評判指数は、ニュースや口コミなどへの表示数を数値化した「メディア指数」、ブログやファンクラブなどへの表示数を数値化した「疎通指数」、FacebookやInstagramなどのSNSなどへの表示数を数値化した「コミュニティー指数」をトータルした数値となっている。
研究所所長は「TWICEブランドに対するリンク分析では“幸せ、美しい、感謝”などが、キーワード分析では“カムバック、ジヒョ、YES or YES”がヒットした。また肯定比率は83.54%だった」と説明している。
一方TWICEは5日、ニュー・ミニアルバム『YES or YES』でカムバックした。タイトル曲「YES or YES」はリリース直後から各音楽配信チャートにて首位を席巻している。
(c)STARNEWS