ファンが芸能人に対して、想いを表す方法としてよく用いられるのがプレゼントだ。
だがしかし、そのプレゼントを巡って、今韓国ではある事件が話題を呼んでいる。
突如浮上した、プレゼント転売疑惑
90年代に一世を風靡したSechs Kies(ジェクスキス)の元メンバーであるカン・ソンフンに、ファンからのプレゼントを、中古品販売サイトでの転売疑惑が浮上した。
事の発端は、あるコミュニティに上がった一枚の写真だった。
国内に1つしかない限定版であるその商品は、ファンによってカン・ソンフンへとプレゼントされたブランドものの名品だった。
だがその商品と同一の商品が、中古取引サイトに掲載されていたというのだ。
国内で1つしかないはずのプレゼントが、中古取引サイトに掲載されていたのを見た、ファンやネチズン達は、カン・ソンフンを猛烈に非難した。
それに対して、カン・ソンフンは自身のインスタグラムを通して、
「数日前に不穏な記事が出回り、とても困惑している。何よりもファンの方にとても申し訳ない」と伝えた。
疑惑を否定するも…
続けて、カン・ソンフンは
「数か月前に、以前のファンクラブ運営者であり、スタイリストであったスタッフと、業務的にも個人的にも、関係を整理した。そのスタッフが具体的にどんなものを持っていたのか、知らなかった。関係を整理しながら、業務上の便宜の為に保管してもらっていたものの中で、必要なものは全て返してもらい、残りはそのスタッフが処分することになっていた」と、自身の転売疑惑を否定。
そして「そのスタッフが保管していたものを処分する過程で、ファンの方からもらったプレゼントが入っていた事を、今回の事件を通して初めて知り、私自身も困惑している」とした。
故意的な転売ではなかったとはいえ、自分の気持ちを込めたプレゼントが第三者の手によって、保管・管理、そして転売までされていると知った時、ファンの気持ちは一体どのようなものだろうか。
気持ちが込められているプレゼントに、最後まで責任を持って、管理するというのはファンに対しての、最低限の礼儀なのではないだろうか。
プレゼント管理というものは、芸能人の真髄が問われる問題でもあるようだ。
[この記事のコメント]
>>考えさせられますね。ファン頂いたプレゼントをいつまでも大事に保管していると思いますが、いつまでもは難しいのではないでしょうか?芸能人とはいえ、生活スタイルがわわればファンからの大事なプレゼントであっても手放す事は普通にあるのでは?プレゼントの存在より支えてくれるファンの気持ちを受けとめて頑張ってくるれたらいいなぁ スキャンダルになるような行動は、それこそファンをがっかりさせてしまいますから、気をつけて欲しいです。ジェスキスは好きなグループの一つでした。メインボーカル外れ脱退。 ファンのプレゼントの事よりこの事態がプレゼントより悲しいです。