韓流大好き!

旬記事まとめ

PSYの義父が犯罪者?宗教団体「新天地」前身の教祖であるとの報道

2020/04/05
PSYの義父が犯罪者?宗教団体「新天地」前身の教祖であるとの報道

歌手PSYの義父ユ・ジェヨルが、韓国で新型コロナウイルスの集団感染が発覚した宗教団体「新天地」のイ・マンヒ総会長の師匠であり、新天地の前身である「大韓基督教幕屋聖殿」を率いた教祖であったと、あるマスコミが報道した。

PSY側は「明かす立場はない」と言葉を惜しんでいるが、探査報道番組では該当の事件に注目しているとみられる。



PSYの義父ユ・ジェヨルとは


宗教団体「新天地イエス教証しの幕屋聖殿(しんてんちイエスきょう あかしのまくやせいでん/新天地)」の前身である「大韓基督教幕屋聖殿」を率いていたユ・ジェヨル。1960年代後半から約20年間、幕屋聖殿の王として君臨していた。

報道によると彼は、信者らの寄付金を高級乗用車や風俗に使い込む等、私利私欲を満たすために使用していたという。「新天地」のイ・マンヒ総会長も、一時はユ・ジェヨルの信者だった。

当時、ユ・ジェヨルは「王の言葉に従順であるものは、世界の終わりが来ても死なず、永遠の命を得ることができる」と布教し、全国から約2,000名の信者を集め、京畿道(キョンギド)新興(シンフン)で集団生活をさせた。集まった彼らに恐怖を与え洗脳し、信者らの番号が書いてあるプラスチックでできた“天国行のチケット”を作り販売、不治の病を治してくれるという名目でお金を巻き上げたりと、利益搾取などもしていた。

世界の終末を予言、信者らに告訴される


また、ユ・ジェヨルは世界の終末を予言。幕屋聖殿が設立された日を起点とし、1260日が過ぎるとこの世は火の海になる、幕屋だけが助かる場所と語り、さらに「14万4000名が集まったとき、終末が来る」としたために、ソウルと仁川、水原などから大勢の人が押し寄せた。

だが、終末する日と予言した1969年11月1日になっても何も起こらなかったことで、信者らはユ・ジェヨルを告訴。

詐欺、恐喝、暴力行為などを含む約40件の容疑で告訴された彼は、教祖の座を退いた。

資産がっぽり、義理の息子はPSYに


だがその後彼はアメリカに渡り、韓国に帰国。建設会社を作り不動産事業を始め、現在の資産は数百億ウォン(約数十億円)台と推定されると重ねた。

「現在ユ・ジェヨルはソウル市龍山(ヨンサン)区の漢南(ハンナム)洞にある、UNビレッジ内の70億ウォン(約7億円)台の高級ヴィラに住んでおり、彼の娘は2006年に歌手のPSYと結婚した」と報道。PSYの義父がまさしくこのユ・ジェヨルなのだ。

この記事が出た日、リアルタイム検索語にPSYの名前が上がるほど注目を集めた。だが、所属事務所側は「該当の報道と関連し特別な立場はない」と言葉を惜しんだ。

また、韓国の探査番組『それが知りたい』では、この「大韓基督教幕屋聖殿」についての情報提供を求めている。



韓国で新型コロナウイルスの感染拡大の原因ともなった「新天地」。調べれば調べるほどに様々なことが浮かび上がってくる…。

これ以上信者以外の国民を巻き込んだ騒動を起こさないでもらいたいものだ。